【UE5.5.1】レイヤーマテリアルをさっと作ろう!

【UE5.5.1】レイヤーマテリアルをさっと作ろう!

ご無沙汰しています。
ちょっと勤務先のごたごたに巻き込まれて、モチベーションが駄々下がりしてしまい、あやうく閉鎖的になるところだったのですが、動画の登録者数が増えていたので頑張ろうと気持ちを切り替えて始めていきたいと思います!

今回のお題のレイヤーマテリアルはご存じでしょうか?

このマテリアルが一番私にしっくりくるマテリアルなのですが、使わない人も多いんですよね。
そのため「用意しているブレンドの方法が使いづらい!」とか言ってくる。しかし、そもそもルールにのっとってモデルを作成していないので、「モデリングはルールにのっとってくださいね」と何度も言っているのだが全然直さないで、「つかえない、つかえない」と文句を言ってくる人がいます!

正直、背景制作のモデリングの仕方が悪いということを理解していないことに頭に来ます!!

さて本題に入りましょう!

レイヤーマテリアルに必要なマテリアル構成を紹介します。

マテリアル、マテリアルレイヤー、マテリアルレイヤーブレンド

この三つが必要になります!

1.マテリアル

これだけ!

2.マテリアルレイヤー

ここがコアになる部分です

3.マテリアルレイヤーブレンド

これが白黒マスクを生成するブレンド構造の一例になります

ここからは動画で効果を見ながら解説していきたいと思いますのでご視聴をお願いします!

■動画

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