【UE5】SubWorldPartitionて、ご存じ?
WorldPartitionシステムにはタイトルであるようにSubworldPartitionと呼ばれるものがあるのをご存じだろうか?わたしも初耳だったが、仕組を理解するにつれ「なるほどね」という思いになるだろう。
さてまずはWorldPartitionシステムのおさらいだが、このシステムは賽の目に切られたランドスケープのコンポーネント(例えば16x16に分割されたもの)に配置されているものを含めてカメラからの距離で表示/非表示するシステムだ。
わたしは開発で使用する際に、「これだけだと配置しているものはデータレイヤーでしかストリーミング処理できないのか?」とデータレイヤーでストリーミング処理を検証してみたが思うようにいかなかった。「う~ん、おかしい」となっていましたが、このSubWorldPartitionを知り理解できました。
これからその設定方法を紹介しよう。
これをみれば全部わかる!