【その他】.tga .png .tiff どのファイル形式がいいのか?
これは昔からの流れもあり、仕様書で指定されているファイル形式が正解ですという話になるのですが、この記事に期待しているのはそんなことではないだろう。
私もそのような回答をするつもりはないので安心してほしい。
では早速ですが、それぞれの特徴を述べていきます。
- TGA
メリット
圧縮時にデータが失われない
透過箇所の情報を持たせたままRGBの各チャンネルの情報を正しく扱える
8bit,16bit,24bit,32bitでデータを保持できます
デメリット
容量が大きい
レイヤー構造は維持されない
- PNG
メリット
容量が比較的小さい
圧縮時にデータが失われない
GIFよりもはるかに 精細な 画像を 保存できる
8bit,24bit,32bitでデータを保持できます
デメリット
web用に設計されているためCMYKカラーモードに対応していない
Photoshopがアルファ付きPNGを扱えないため透過箇所の情報が持つことができず消えてしまう - TIFF
メリット
圧縮時にデータが失われない
DTP用のため印刷に強い(昨今はデジタル方面にも使用している)
8bit or 16bitでデータを保持します(色数がほかと違うの注意)
レイヤー構造を維持する
非可逆圧縮と可逆圧縮の両方を指定できる
デメリット
容量がとてつもなく大きいため、やり取りが大変になる
特徴を述べられても困るだろう。
そこで目的をハッキリさせたいと思う。ズバリこれだ!
ゲームで使用する画像!
というわけでそれぞれの特徴を見直し簡潔にまとめてみたいと思う。
- TGA
マテリアルで使用するマルチマップ用のテクスチャなどで使いやすい
これと言って欠点がみあたらない - PNG
TGAと同様です。
Photoshopとの互換性くらいだろうか(2024年でも同じことになるのか?)
アルファデータを持たないようにする - TIFF
外注からの提出物でこれを選ぶといいのでは!
データ容量が大きいのが難点だ…
どうだろう?簡潔にまとめすぎたか…。
こうやって確認するとTGA一択になるのだが…、これが回答になってしまう。
しかしPNGは使ってみたいので注意しながら使用すれば問題ないと思われる。
なんにせよ。一度これらの見た目の差異がないかを確認してみようと思うので、
また結果を楽しみにしていてもらいたい!