【UE5】複数のアクタをレベルインスタンスにしよう!
過去に書いた複数のアクタをまとめる記事で紹介していなかった手法を紹介します。
- アクタをマージ
- BP化
- レベルインスタンス
手法の中で【アクタをマージ】については上記の記事で紹介しましたが、BP化とレベルインスタンスについて今回紹介していこうと思います。
UE4での開発の際はシーンに配置されたアクタが多い際にまとめていたと思いますが、その際に何をしていましたか?私はBP化というものをしていました。
例えば、本棚(本込みで)を作成する際に、UE上で本の並び方を変えてバリエーションを用意するようにしたが、アクタ数が膨大になりドローコール数が増えてプログラマーさんからクレームをいただいてしまいBP化で対応したのを覚えています。
複数のアクタを一つのBPにまとめると処理軽減できるという事知りました!
このBP化という作業がUE5では別の方法でも行うことができるようになりました!
それがレベルインスタンスです!
今回はレベルインスタンスの作成方法を紹介します。
このレベルインスタンスは今後出す記事のPCGで使用していきますので、理解しておくと今後に役立ちますよ。
■動画
■参考URL(公式)
https://dev.epicgames.com/documentation/ja-jp/unreal-engine/level-instancing-in-unreal-engine