【UE5】Texture-Bombingを使用しよう!

【UE5】Texture-Bombingを使用しよう!

Hextilingというのをご存知でしょうか?
ご存知の人は内容を読まずに先に進んでいただいて問題ありません。
ご存じない人のために、どういったものかを書きたいと思います。

<Hextiling>

六角形のグリッドを色分けし、その色ごとにマスクを生成しタイリングされたシームレステクスチャに【移動・回転・スケール】をかけてタイリングを緩和する。

といったことができる用語です。

昔、Hextilingを実装するためにマテリアルを用意していたのですが、別の方法(Texture-Bombing)で再現可能だったことがわかり、不覚にも「さすがEpicだ!」と感心してしまったのが悔しいです。

本当に簡易に実装できましたので紹介したいと思います。

追記
Heightmapを適応しディスプレイスメントをかけると、凹凸が反転していることが起きた!
これはこのまま使えないので注意して使用してほしい(UE5.4.4 ’2024/10/22)

■動画

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