【UE5】PCG生成の方法あれこれ!
お久しぶりです!コロナ(11波)になってしまって高熱で身動き取れず、更新が遅れてしまったこと
すまないと思っています。だがダイエットに成功してしまったという悲しき事実(筋肉が落ちただけかも…)というわけで、また張り切って更新していきたいと思います!
今回の病み上がり第一弾は、
UEのPCGっていくつの生成の仕方があるのか?
というところを掘り下げていきたいと思います。
では早速どれだけあるか洗い出していきましょう!
- 指定したアクタに生成する
- スプラインを使用して生成する
- 頂点を生成してジェネレーターを作成する←これが難しい、だが楽しいところ!
が基本となります。
思ったより少ないし、こんなものかって感じですね。
■生成方法
1.「指定したアクタに生成する」
は以前紹介したのでそちらを参考にしてください。
2.「スプラインを使用して生成する」
は
これだけでもワクワクしてきますね。
なぜならスプラインで囲ったりするだけで、生成できちゃうんですから!
(ちなみにこのくらいのPCGGraphは3分もあればできちゃいますよ)
あとは応用をすることにより
模様のテクスチャを指定すると、その模様にだけPCGで生成することができたり、地面の傾斜に沿ってスプライン内にPCGで生成したりと、ほかにもこんな使い方やあんな使い方があったりなかったりします。
今回はPCGの種類を理解していただけたと思いますので、次回は実際に木など植えていこうと思います。
おたのしみにしてください!
■追記
スプラインについて記事が追加されましたので、こちらに記載します!